入退会について
各種届出(入会・退会・登録情報変更)
当学会への入会について
入会をご希望の方は下記の「入会をご希望の方へ」をご覧いただき、入会申込をお願いいたします。
臨床遺伝専門医の研修開始届をご提出予定で、当学会に入会をご希望される先生は、6月末日までに入会申込申請をお願いいたします。
審査の関係で、7月に入ってからのご提出は9月以降の入会承認となりますので、その点ご承知おきください。
年会費について
正会員(医師、非医師)の年会費は、金10,000円とする.
学生会員の年会費は 金 5,000円とする.
賛助会員の年会費は 金 100,000円とする.
名誉会員は会費を免除する.
年会費は不課税です。
※当学会の会期は9月1日始まり、8月31日終わりとなります。
そのため、新年度の会費の請求は9月1日以降の発送になります。
銀行口座名:みずほ銀行 九段支店
口座種別 : 普通
口座番号 : 1006286
口座名義 : 一般社団法人日本人類遺伝学会
[シャ)ニホンジンルイイデンガッカイ]
注意事項
※入会者氏名(氏名の前に「0」数字)を必ず入力ください。(例:0ジンルイ タロウ)
※振込手数料は各自ご負担ください。
※振込の際は必ず会員様のお名前でお振込ください。
別の方のお名前や、法人名のみでお振込になられると、入金手続きを完了できません。
法人名の場合は会員様のお名前を添えてお振込ください。
法人名のみでしかお振込頂けない場合は、下記連絡先まで入金日とお振込内容を必ずご連絡ください。
※取扱手数料についてのご案内
こちらから:2023年度(2023年9月~2024年8月)会費納入のお願い
入会をご希望の方へ
入会申込の手順や注意事項をご確認の上お申込みください。
なお、定款6条第1項に則り、ご入会の際に理事会の審査をいたします。入会の手続きに時間がかかることを予めご承知おきいただき、余裕を持ったお申込みをお願いいたします。
1. ≪WEB申請での申込≫こちらよりWEB申請にてお申し込みください。
2. 推薦書をダウンロードし、評議員署名済のものをアップロードしてください。
アップロード画面はWEB申請のフォーム内にもございます。
推薦書アップロードフォームはこちら
※WEB申請での申込が難しい場合やご不明な点がございましたら、事務局までメールにてお問合せください。
3. 理事会承認後、会費を指定口座へお振込みください。
4. 会費納入の確認後、会員番号とオンラインジャーナルの閲覧パスワードをメールにてご連絡させていただきますので、こちらをもって入会手続きの完了となります。
※会費入金後、月末締翌月上旬の反映となります。1か月半以上経過しても通知がない場合、事務局までご連絡ください。
学生会員入会方法
※人類遺伝学会では、学生会員の対象は 医師免許を有しない学生・大学院生としておりますので、医師免許をお持ちの場合は、学生会員での入会は出来かねます。普通会員でのお申込みをお願いいたします。
有効期限の記載がある面を含めた学生証の写しを毎年、会費請求の際に事務局に提出のうえ、学生会員の年会費を納入してください。
学生証アップロードフォームはこちら
休会届
休会届(Word)に必要事項をご記入のうえ、メールにて事務局にお送りください。理事会の承認後、休会となります。※電話・E-mailでは受付ておりません。
休会終了後に復会を希望される場合は、復会届(Word)を事務局までお送りください。
登録情報の確認・変更について
学会からのご連絡先メールアドレス、郵送先について今一度ご確認いただけますようお願いいたします。
メールエラー、郵送先不明の場合は、重要なご連絡事項が届かない場合がございます。
会員マイページよりログイン後に登録情報の確認・修正をお願いいたします。会員マイページはこちら
マイページより変更が難しい場合は、変更届フォーム(Word)にご記入のうえ、メールにて、下記事務局宛にお送りください。お電話では受付しておりません。
迷惑メール防止のため@は全角で表示していますので、メールの際は半角に直してください。
退会について
会員マイページログイン後に退会申請にて申請をお願いいたします。会員マイページはこちら
または退会届フォーム(Word)にご記入のうえ、メールにて、下記事務局宛にお送りください。
お電話では受付をしておりません。
なお、未納の年会費がある場合は退会できませんので、必ず完納ください。
一般社団法人 日本人類遺伝学会事務局 会員係
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル
株式会社毎日学術フォーラム内
E-mail:maf-jshg-contact@mynavi.jp
よくあるお問い合わせ
入会手続について
Q1. 入会の手続きはどのようになりますか?
A1. 入会申込書が事務局に到着後、毎月中旬に理事会の審査が行われます。その審査通過後、会費の納入について事務局よりご案内し、会費を納入いただいた日が入会日となります(入金から入会完了通知の送付まで、1~2週間程度お時間をいただく場合がございます。3週間以上たっても連絡がない場合、事務局にお問い合せください。)。
申込書ご提出のタイミングによっては、理事会承認まで1か月程度、手続きに時間がかかることがあります。
退会手続きについて
Q2. 退会の手続きはどうしたらよいですか?
A2. 未納がない場合は、マイページから退会手続きをしていただけます。その際、退会処理には、しばらくお時間をいただいておりますことご了承ください。
もしくは、本ページにあります退会届を事務局に提出いただき、年度末退会の処理をすることも可能です。
どちらの退会方法でも、未納の年会費がある場合は退会できませんので、必ず完納ください。