ニュース
新着情報

古い記事

 研究補佐員(GMRC・看護職・薬剤師・臨床検査技師等)募集のお知らせがとどきました。 
詳細はこちら

「内保連より薬事承認のない医療材料・機器・薬品を用いた医療技術に関する調査のお願い」が届きました。 
詳しくはこちら
該当する場合には調査票に記入にして、4月24日(水)17:00までに事務局宛てにご提出をお願いします。送付先jshg@soteria.cc
調査票はこちら

 藤原科学財団より、2014年~2015年開催 藤原セミナー募集のご案内がとどきました。 
詳細はこちら

 日本医学会より、新規加盟学会についてのご案内がとどきました。 
詳細はこちら

 厚生労働省医薬食品局より医薬品・医療機器等安全情報報告制度のご案内がとどきました。 
詳細はこちら
「医薬品・医療機器等安全性情報報告制度啓発ポスター」(PDF)

 厚生労働省より「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査」の指針および共同声明について通達がありました。お読みください。 
「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査」の指針等について(PDF)
「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査に関する指針」(PDF)
「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査」についての共同声明(PDF)

 平成25年3月9日に出された「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査」についての共同声明を公表します。 
詳細はこちら

 臨床細胞遺伝学認定士の皆様へ:第2回NIRS(放射線医学総合研究所)染色体研修の案内が届きました。 
詳細はこちら

 GMRCの皆さまへ:東北メディカル・メガバンク機構よりGMRC求人のご案内がとどきました。 
詳細はこちら

 平成25年2月8日公布、平成25年4月1日施行の「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」についての情報が文部科学省HPに掲載されました。 
詳細はこちら

 慶應義塾医学賞振興基金より、第18回慶應医学賞 候補者推薦のお願いが届きました。 
詳細はこちら

 2013年度の学会賞推薦・奨励賞応募を開始します。 
詳細はこちら
学会賞推薦用紙はこちら
奨励賞応募用紙はこちら

 GMRC制度講習会認定試験が2013年3月9日に東大医科研で行われます。 
詳細はこちら

 第4回遺伝医学セミナー入門コースは定員に達したため、受付を終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。

 「献血血液の研究開発等での使用に関する指針」に基づく公募についてご案内が届きました。 
詳細はこちら

 公開シンポジウム『個別化医療を進めるための課題と今後の展望』の案内が日本遺伝子診療学会より届きました。
詳細はこちら

 公開シンポジウム「ゲノム診療の未来を考える-遺伝学的検査の提供体制のあり方-」のお知らせが届きました。
詳細はこちら

 臨床細胞遺伝学認定士制度委員会からのお知らせがとどきました。
詳細はこちら

 「平成24年度 臨床細胞遺伝学認定士制度指導士・研修施設申請のご案内」が届きました。
詳細はこちら
平成24年度 臨床細胞遺伝学認定士制度指導士・研修施設申請を受け付けています。申請期間は9月1日~10月15日までです。申請方法については、本ホームページの資格認定ボタンからご確認ください。

 厚生労働省基準局労災補償部よりご案内が届きました。
「セクシャルハラスメントが原因で精神障害を発病した場合は労災になります」
 
詳細はこちら

 2012年11月29日に韓国・ソウルで開催されるEAUHGSのご案内が届きました 
ご案内はこちら

 HGM2013&21th ICGのご案内が届きました 
ご案内はこちら(Word)  (PDF)
ポスターはこちら

 第22回遺伝医学セミナー申し込み受付を〆切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。 

 国立国際医療研究センターよりメディカル・リサーチ・コーディネーター求人募集の案内が届きました。  詳細はこちら

 7月15日(日)第1回GMRCアドバンストセミナーが開催されます。 
ご案内はこちら(Word)  (PDF)
申込書はこちら(Word)  (PDF)

 第19回臨床細胞遺伝学セミナーのお知らせがとどきました。
詳細はこちら

 日本医学会より「日本医学会への加盟申請についての公示」文書がとどきました。
詳細はこちら

 日本産科婦人科学会より『生殖医療に関する遺伝カウンセリング受入れ可能な臨床遺伝専門医』認定講習会参加者募集に関する新たなお知らせが届きました。
募集期限を2012年5月末日まで延長、参加資格は医師だけでなく本領域に関心のある関係者であれば可、としたので奮って参加してほしいとの事です。

 国立がん研究センターにてGMRCが対象となる研究コーディネーターの求人が届きました。
詳細はこちら

 公益社団法人 日本産科婦人科学会より『生殖医療に関する遺伝カウンセリング受入れ可能な臨床遺伝専門医』認定講習会開催の案内についてのお知らせがとどきました。
詳細はこちら

 「野口英世アフリカ賞」ホームページはこちら
(独)日本学術振興会ホームページ(推薦書のダウンロードはこちらより)はこちら

 藤原セミナーの募集についてのご案内がとどきました。
詳細はこちら

 厚生労働省医薬食品局審査管理課より「平成24年度革新的医薬品・医療機器・再生医療製品実用化促進事業の実施について」のご案内がとどきました。 
詳細はこちら
関連のURLはこちら

 日本医学会より「石綿健康被害救済制度の周知について」のご案内がとどきました。
詳細はこちら

 厚労省医薬食品局安全対策課長より「医薬品・医療機器等安全性情報報告制度の周知について」のご案内がとどきました。
詳細はこちら

 日本医学会事務局より第142回日本医学会シンポジウムのご案内がとどきました。
詳細はこちら

 慶應義塾医学振興基金事務室より第17回「慶應医学賞」候補者推薦のご案内がとどきました。
詳細はこちら

 第一生命保健株式会社より第64回「保健文化賞」募集のご案内がとどきました。
詳細はこちら

 「ヒト幹細胞を用いる臨床研究に関する指針」の周知徹底について日本医学会より依頼がとどきました。
周知依頼に関して

 「第4回(2011年度)GMRC制度講習会・恒久認定試験」のご案内
詳細はこちら

 ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム(HFSP)の2013年度グラント募集を開始しました。
詳細はこちら

 第3回遺伝医学セミナー入門コースは定員に達したため受付を終了させていただきます。たくさんのお申し込みありがとうございました。
詳細はこちら

 本会の「医学研究における利益相反に関する指針」が策定されました。第57回大会から適用されます。
「日本人遺伝学会 医学研究における利益相反に関する指針」はこちら
「演題登録時の申請フォーム見本」はこちら

 第3回遺伝医学セミナー入門コース開催のお知らせが届きました。
詳細はこちら

 ICHG2011の参加報告書が届きました。
詳細はこちら

 第18回臨床細胞遺伝学セミナーのお知らせ
詳細はこちら

 第2回遺伝カウンセリング研修会のお知らせが届きました。
詳細はこちら